Süßwasserfische

Sexy Zoneに関すること

マリちゃんの故郷ハイデルベルクに行ってきたヲタクの話

ノンです。

行ってきました。

マリウス様の故郷ハイデルベルクに。

いやーびっくりする。

ジャニヲタすぐ聖地巡礼するけど、まさか国をこえて担当の実家に聖地巡礼するなんて思わなかった。

SexyZoneを好きになって半年、マリ担になって約2ヶ月。

生き急いでる感がある。すごい。

去年の夏ころに次はヨーロッパへ旅行しよう!という話になり、じゃあ友達(もともとドイツには日本在住中に仲良くなった現地のジャニヲタ友達がいる)もいるしドイツに行く?って話していたその直後のSexyZone沼にドボンとハマったので「これはもうドイツに行くしかないのでは!?運命じゃねーか!!!!!!!」と勝手に盛り上がってドイツ行きが決定しました。

そもそも今回ミュンヘンとその周辺の旅を計画立ててしまったので、そこからハイデルベルクまでは電車で片道約2時間半という長旅。

「まぁマリちゃんの祖国にいけるだけでもいいかな」と思っていた気持ちが徐々にヒートアップして「2時間半なんてすぐそこすぐそこ!」みたいなテンションになってしまい、同行者に土下座して「お願いします。ハイデルベルクに行きたいです」と提案し、半ば無理やりハイデルベルク行きが決定しました。

往復5時間、よく付き合ってくれたよな!!!ダンケシェン!!

マリちゃんちついては過去に夜会で詳しく公開されており、その番組と更に既に巡礼した方もいらっしゃった為そのBlogを参考にさせていただきました。

わたしのあとに続く人が少しでも不安なく快適な旅ができるように、ブログにまとめたいと思います。

①電車について

チケットオフィスか自動のタッチパネル式の券売機で購入。タッチパネルは基本ドイツ語だけど、最初の画面で英語に変換できるので多少の単語が分かればサクサク買えます。チケットオフィスも英語が通じる。基本的に英語が通じるので、ドイツ語がわからなくてもそこまで心配はいらないかな。わたしは少しでもドイツ語がしゃべりたくて単語帳片手に会話してみたけどヒアリングできないので結局英語だった。無念。

今回の旅は現地で決めなければならない予定などもあったため、現地の駅でチケットを買ったんだけど、レイルヨーロッパのサイトならわかりやすい日本語表記で事前に日本円でチケット購入できるし安いと思うのでおすすめです!!

www.raileurope-japan.com

電車の待ち時間にマックカフェ。朝ごはん。

友達に調べてもらった時刻表を頼りに初めてのおつかい状態。合ってたのかわからないけど、切符チェックの時も何も言われなかったから多分合ってた。

電車は駅に到着して割とすぐに発車してしまうので注意!終点の駅でも日本より停車時間短いです。気をつけて!!!!ギリギリでいつも生きてる精神が根付いているので、この日じゃないけど電車乗り遅れそうになる危機一髪が二回ほどあった。

混み合っていない車内だったため、思う存分聡マリと車窓を楽しむ。

席にも座らせてみた。二人とも嬉しそうに見える^^とはしゃぐ私に狂気を感じていたらしい同行者。

実は全員連れてきた。…ヲタク。

こんな感じで大はしゃぎしてたらあっという間にハイデルベルクついた!!!!快適だった!!

駅構内の本屋さん。マリちゃんも行ったことあるかな…と思いを馳せながら泣きそうになった。知覚過敏である。

②駅からビスマルク広場までの行き方

駅前に「TOURIST INFORMATION」と書かれた観光案内所があるので、そこのカウンターでトラム、バス乗り放題とハイデルベルク城までのケーブルカーとお城の入場料がセットになったものを購入します。

バス!トラム!キャッスル!などという単語で買えました。

目的地はマリちゃんのご実家なので、とりあえずビスマルク広場「Bismarckplatz」へ向かう!!

ビスマルク広場行きのバス、トラム乗り場は観光案内所の裏側にあるよ。

どのバスに乗れば良いのか困っていると「日本人デスカ~?」と流暢な日本語で話しかけてきてくださった老紳士が!丁寧に行き方を教えてくださって、更に市役所に用があるから同じ場所で降りるので一緒に行こうと!めちゃくちゃ優しい!!!ハイデルベルク姉妹都市が熊本だということを教えてくれたり、大学博物館と学生牢の日本語案内をくださったり本当に素敵でかっこよくてこの時点ですっかりハイデルベルク担を名乗ることを決める。

ビスマルク広場~マリちゃんのご実家

ハイデルベルク駅から10分ほどで到着。腹ペコだったので降りてすぐのところにあったパン屋さんで軽食。

どうしてこんなに美味しいのかと思うほどパンがうまい。ずっとパン食べても飽きないかもしれない。かぼちゃの種のパンがお気に入り。4€ですっごいボリュームのサンドイッチが食べられる。美味しい。また食べたい。

乗ったバスがUniversitätsplatz行きだったのでそこで降りたんだけど、そこからマリちゃんのご実家があるハウプト通りまですぐだったのでラッキーでした。降りてすぐのところにさっきのパン屋さんがあるよ。

ハウプト通りに出たら左へ進みます。雑貨屋やブティックが立ち並ぶオシャレなストリート。本屋さんや雑貨屋さんに寄りながら歩いたのでマリちゃんちはすぐそこなんだけど結構時間がかかってしまった。カフェやジェラート屋さんもたくさんある。

さっきのパン屋さんもそうだけど何気なく入ったカフェのラテがめちゃくちゃ美味しかったりする。

カタコトでもドイツ語で注文すると店員さんが褒めてくれたりと本当に人が優しい!!お世辞かもしれないけどとにかく発音を褒められたので、わたしはドイツ語勉強するぞ…!!現場でドイツ語の声援をマリちゃんに送る日も遠くない。

あーーーーーーーーーーーーー!!!

すごい!!!!

私いま、ハイデルベルクにいる!!!!

ハウプト通りに出たら急に興奮してきた。雨もいきなりすごい降ってきた。

見た事あるーーー!!!!!

そしてこちらが、マリちゃんのご実家です!!!!!!!!!!

ヲタク、大はしゃぎである。

1Fが雑貨屋さんになっていたのでそこでいろいろお土産を買って、マリちゃんがいつもこの鐘の音を聞きながら起きていたという教会の鐘の音色に耳を澄ませる。

まさかの修繕中で笑った。

これ見えるとこみんなシュミッヒ様の土地。

この日まだまだこれから城に行ったり観光残ってるのにもうだいぶ満足して疲れた。

こんな感じで聖地巡礼のレポを終わりにしたいと思います。

今回は他の観光がメインだったし初めての土地なので6日間ドイツにいたけど、さくっとハイデルベルクだけ楽しむならもっと短く行けるだろうし次はクリスマスマーケットに時期にふらっと遊びに行こうかなーと思ってます。(まさかの年内再訪予告)

食べ物が全部美味しくて、人が優しくて、本当に素晴らし街だった!!こんな素敵な土地に導いてくれてありがとうマリちゃん!!!!!!!

余裕あったら他の観光地の写真とか持っていくと便利なものとかも近々まとめたい。

追伸

聡ちゃんも早く連れてってもらってね!!!!!本場でソーセージ食べて!!!

わたしは手続きめんどくさくて持ち帰るの諦めたからな…。聡ちゃんのマリちゃんからの愛され度はすごいぞ。